紅茶やハーブティーは通年置いているものももちろんありますが、一部は少しずつ寒い季節に飲むのに適した種類に入れ替えています。
入荷したばかりのこちらも秋冬向けのお茶。「ウィンターカカオチャイ」という名前でいろんな香りと味がする、不思議なおいしさの飲み物です。原材料を見るとカカオの殻、シナモン、紅茶、リコリス、クローブ、オレンジ果肉、焙煎タンポポの根/オレンジ香料(すべてオーガニック)とあります。名前に「チャイ」と付いていますが、日本で聞いて思い浮かべるスパイシーなチャイとは別物と思った方がよさそうです。
ミルクやはちみつ、砂糖を入れてもおいしいですが、私はストレートの方がカカオの風味が堪能できて好きでした。ココアやミルクとスパイスがたっぷりのチャイよりは軽く、ストレートの紅茶やハーブティーよりは満足感があるので、ちょうど中間のものが飲みたいときにぴったりです。当店ではおなじみのブランド、オーストリアのSONNENTOR(ゾネントア)社製。
ティーバッグですが蒸らすときに、マグカップに小皿でいいので蓋をすることを強くおすすめします。なぜなら、蓋を取ったときにたまらなくいい香りがするからです。ぜひこの香りをくんくんしていただきたい。ほんのり甘いカカオと少しスパイシーなシナモンが混ざり合って、まるでビーントゥバーチョコレートの香りを嗅いでいるようなのです。ただ、あくまでチョコレートドリンクではなくお茶なので味はすっきり。でも、飲んでもカカオはしっかり感じます。しかもやさしい。なんとも不思議・・・。どうやって作られているんだろう。
果たして、その正体は有機カカオの殻でした。通常は廃棄されてしまう部分を活用し、そこに紅茶とスパイスをブレンドしているのです。カカオなのでカカオポリフェノールや食物繊維を含み、身体にも環境にもやさしい飲み物となっているのです。
SONNENORはパッケージにもあるように材料だけではなくBOX、ティーバッグに至るまで徹底して環境に配慮して作られています。ティーバッグに使用されている紙は100%生分解可能な無漂白紙のリサイクルペーパー、糸はオイルコーティングされていない無漂白コットンなどなど。スパイスがブレンドされていてもやさしい味わいなのは、そんなことも関係しているのかなあなんて。果たして、その正体は有機カカオの殻でした。通常は廃棄されてしまう部分を活用し、そこに紅茶とスパイスをブレンドしているのです。カカオなのでカカオポリフェノールや食物繊維を含み、身体にも環境にもやさしい飲み物となっているのです。
1杯飲むと数分ほどの時間でもほっとしますし、体が温まります。寒くなってくるこれからのシーズンにぜひお試しください。