もうすぐsancaを始めてから初めてのお正月を迎えます。
「年始はいつから営業しているの?」と最近よく来てくださる近所のおばあちゃんに聞かれたので「2日からです」と答えたら「えぇ!2日から?」と驚かれました(笑)。ちなみに4軒隣の昭和のうさぎさん(何でも本当においしくて安い。激推しのお店)も2日の12:00から開けられるそうですよ。初詣の前後に、ぜひ阪急夙川サンらいふ南側(裏手)へお越しください。
初売りといってもセールやいわゆるお正月商品の販売もない通常営業の当店、でもせっかくなので何かしたいと思い日頃の感謝を込めて福袋を販売することにいたしました。
中身は特に福袋用の商品を用意するわけではなく、ほぼ定番品です。なので、当店の<定番の人気商品がかなりお得にお試しいただける内容>とお考えください。逆にご愛顧くださっている方には「いつもの」になってしまうかもしれませんがお得に買い置きができると思っていただけたら幸いです。
テーマは「Tea Time for a Lovely Year/ティータイムとともに素敵な1年を」です。内容
⚫︎和紅茶(リーフ) × 1点
⚫︎インド または スリランカの紅茶(リーフ または ティーバッグ)×1点
⚫︎西宮シトー会聖母修道院のお菓子 × 1〜2点
⚫︎マグカップ1点 または グラス2点
⚫︎丹波・ひょうたん農場のマンゲツモチ × 5点(ガーゼの巾着袋に入ったリアルもち巾着)
おまけ:オーガニックハーブティー × ティーバッグ1包
⚫︎和紅茶(リーフ) × 1点
⚫︎インド または スリランカの紅茶(リーフ または ティーバッグ)×1点
⚫︎西宮シトー会聖母修道院のお菓子 × 1〜2点
⚫︎マグカップ1点 または グラス2点
⚫︎丹波・ひょうたん農場のマンゲツモチ × 5点(ガーゼの巾着袋に入ったリアルもち巾着)
おまけ:オーガニックハーブティー × ティーバッグ1包
合計5,000円前後相当→販売価格 ¥3,000
それぞれどの種類が入っているかはご購入後に開けてからのお楽しみです。
お年賀的にお入れする兵庫・丹波産のマンゲツモチをご紹介しておきます。
作っているのは丹波市市島町で三代に渡り米農家と但馬牛の繁殖をされているひょうたん農場さん。
三代目の須原くんとは14年前に丹波で開催されたイベントの同じ実行委員として知り合って以来、何かとお世話になっています。若い頃から「農業と畜産業」という大変な仕事を真摯な姿勢で取り組んでいるのを見て、年はずいぶん下なのですが、ずっと尊敬し続けています。仕事熱心な人は趣味にも熱心とは昔からよく感じることですが、彼も例に漏れず、音楽(ドラマーです!)やバイクなどに精通していて多才。今や3人の子どものパパでもありながら、おしゃれでアクティブでめっちゃカッコいいのです。
そんな彼が作るお米、私は10年ほど前から年間契約して月毎に送ってもらっていてほぼ毎日食べています。噛めば噛むほど甘みが出てしみじみおいしい。焼き海苔を巻いただけの塩むすびが大好物になったのもひょうたん農場のお米を食べるようになってからです。
というわけでお餅も言わずもがななのです。
「マンゲツモチ」というのは商品名ではなく最高級品とされているもち米の品種名。伝統的な杵つき製法で丸餅にされ、日持ちがするように個包装されています。無添加で中を無菌状態にする方法でなんと2027年のお正月もいけます。
味以外で気に入っているのは1個のサイズが小さめなところ。小ぶりなのでお鍋の具にするときにも切らずにそのまま使えます。お雑煮や焼き餅にはもちろん、私はこちらのお餅で作るおでんのもち巾着が大好きなのです。水炊きやすき焼きにも最高。通常の袋は18個入りで多めかと思いますので福袋にはバラで5個お入れします。
お餅の数に限りがあるので福袋も限定数になります。なにぶん初めてなもので予想もつきませんが、初日の2日と翌日の3日まではあるのではないかと思います。
小さなお店の小さな福袋、ぜひお試しくださいませ。
お問い合わせはお手数ですがCONTACTからお願いいたします。