布ものって、タオルといいふきんといいキッチンクロスといい、替え時に悩みませんか。まあまあくたびれてきてるけど、まだ使えるしと思って永遠に使ってしまう人、それは私です。
でも、このクロスを見て思いました。キッチンで毎日食器や手を拭いたり鍋をつかんだり(時にはかごの目隠しにしたり)してこき使っているクロスくらいは年が変わるタイミングで一新しようと。
真っ白にラインだけ、もしくは全面にチェックのこれぞキッチンクロスといった風情ですが近頃はなかなか見なくなったデザイン。このキリッとした感じ、やはりドイツ製です。作っているのは1810年の創業以来、綿と麻の天然素材だけで上質なクロスを提供し続けているKRACHT(クラークト)というメーカー。長年、レストランやホテルでも愛用されています。
エジプトリネン100%でデザインが2パターン、カラーが3色、合計5種類あります。
①縁にライン:レッド
②縁にライン:グレー③全面にチェック:ブルー④全面にチェック:レッド
⑤全面にチェック:グレー
最初は糊付けしたように生地がパリッとしているので必ず水通ししてからお使いください。使えば使うほど柔らかくなり扱いやすくなります。
一度洗いにかけたものがこちら。
肌触りもよくなります。また長い付き合いになりそうです。
リネンのいいところは、吸水性に優れているので使いやすいところ、すぐ乾くので衛生的なところ、グラスを拭くときに毛羽がつきにくいところなどでしょうか。
50×70cmと日本で企画されているものより少し大きめなのがうれしい。横着な私はよくクロスをフックにかけたままで使うので大きめの方が便利なのです。