古いもの、今日はフランスからです。白磁の小さな蒸発皿。
蒸発皿とは、その名の通り、化学実験で液体を溶かして蒸発させるときに使っていた道具。早く蒸発させることができるため口が広くなっています。
「PORCELAINE AVIGNON」というのはアヴィニョン磁器のことでフランスのプロヴァンス地方にある都市・アヴィニョンで作られた磁器ということです。実験道具として作られているものは、機能のみを考えて設計されているので余計な装飾がないのが魅かれる点です。とはいえ、唯一入っているこのプリントも白にダークグリーンというのが効いていて、見る度にいいなあと思います。同じフランスの磁器メーカー、ピリヴィッツやアピルコも白磁にダークグリーンのバックスタンプなのです。現在、ピリヴィッツは現行品の取り扱いがあります。
やっぱりしっくりくるので一緒に使ってもすてきです。サラダとドレッシング・焼き物や揚げ物とそれらにかける調味料・ドリンクとシュガー・パンとバターかジャムなどなどオーバルプレート+小さなボウルの使い勝手はいくらでもありそうです。洋食器で和食器の豆皿のような小さなプレートやボウルってなかなか見つからないのでこういったアンティークで探すのもアリですね。一口サイズのチョコレートを入れてもきっとかわいい。