心待ちにしていた今年の新茶が出始めました。新茶といっても、当店は日本茶のお取り扱いはありませんので紅茶のお話です。
今年は新茶の入荷を私と同じように楽しみに待っていてくださるお客様がいらっしゃり、 ご予約をいただいたりちょくちょく覗いてくださったりと5〜6月はうれしい時期となりました。
決して「新しければおいしい」というわけではないのですが、日本茶やワインだけではなく紅茶にも初物があることを知っていただければと思います。
夏摘みの茶摘みはまだこれからなので、春摘みをご紹介。
まずはお茶のカジハラさんの春摘みべにふうき。
べにふうきは和紅茶を代表する品種で近年では日本中のあちこちで目にするようになりました。その中でもカジハラさんの春摘みは特別上品で繊細な感じがします。
無農薬・無化学肥料で育てられた無香料の紅茶。なのに、なんて香り高いんでしょう。ジャスミンにも似た華やかで甘い香りにうっとりします。アールグレイなどのフレーバードティーがすきな方にもぜひ飲んでみていただきたいです。
茶葉はかなり大きいので最低でも3分は蒸らしてください。
繊細な春摘みをじっくり味わうなら冷めていた方がわかりやすいので、私はほぼ常温で飲みます。淹れたての熱々のときより味の甘みも増しますし、今は暑いので一石二鳥。
明るめの水色もきれいなので、目でも楽しめるようにできればカップは白の磁器で。
お菓子を合わせるならべにふうきの香りに負けてしまわないように、フレッシュフルーツを使ったケーキやタルト、フルーツそのものも相性が良いです。
店内でも飲んでいただけますのでぜひ香りに癒されてみてください。
お問い合わせはお手数ですがCONTACTからお願いいたします。