ピーカンナッツの木

今日もろくやおん。石田さんのカッティングボードのご紹介です。作品を取り扱うようになった経緯や石田さんの経歴・仕事に対する姿勢などは前回入荷時に書いたこちらを読んでいただけたらうれしいです。

さて、また独特の木目のこちら。何の木だと思いますか。
「ヒッコリー」といいまして、実はピーカンナッツ(ペカンナッツともいいます)の木です。

ヒッコリーという名前は聞いたことがあり、ピーカンナッツは好きでよく食べるのですが、ヒッコリーがピーカンナッツを実らせているということは知りませんでした。あのピーカンナッツの!と思うと急に親しみと愛着が湧いてきます。
ややスクエアな2点、表情がとてもカッコいいです。

反対側はさらにカッコいい。
形は木製パレットのよう。ほら、こんな感じで絵描きさんが油絵の具を使うでしょう。
厚みのないカッティングボードは軽くて洗いやすくすぐ乾くのでとても扱いやすいです。

一般的なカッティングボードの形、細長い方には差し色は入っていませんがこちらもいい表情。
細いストライプ模様になっていますよね。デニムのヒッコリーストライプの名前の由来はここから来てるそうです。へー!

反対側です。
取っ手部分のいびつな曲線が愛嬌あります。
こちらもかなり薄手なのでキッチンだけではなく食卓でもガンガン使っていただきたいタイプ。
みなさんはヒッコリーのカッティングボードを使うとしたらどんなシーンが思い浮かびますか。
私は(あまり飲めないけど)、まずはお酒とおつまみのピーカンナッツを乗せて、親子共演させてみたいです。

ろくやおん。カッティングボード(ヒッコリー無垢材) 各¥3,410
⚫︎持ち手がないもの(パレット型)
一番上の写真一番手前:W198×D6×H240mm
一番上の写真右:W190×D8×H243mm
⚫︎持ち手付き
一番上の写真真ん中:W148×D7×H346mm
一番上の写真左:W150×D10×H350mm

お問い合わせはお手数ですがCONTACTからお願いいたします。