イギリスのアンティーク、紅茶のサンプル缶です。
最近は現地でも見つけるのが困難になってきている中、こちらは正方形・蓋付き・数字部分がエンボス加工・状態も良好と大変希少です。
1930年代頃から使われてきたブリキ製。
紅茶輸入会社のブローカー(生産者とバイヤー間の仲介販売者)やブレンダーが紅茶を試飲する際、茶葉のサンプルを入れて識別管理するために使われていたもの。また、小売業者に販売用サンプルを送る際に使われることもあったとか。
現在も業界内でそういったことはありますが、紙かプラスティックの袋に入っていることがほとんどだと思うので、こんな缶で来たら私ならうれしくて小躍りしてしまいそうです。小傷で曇った表面、ところどころの錆び具合、数字のフォント、キリッと尖った角・・・文句なしのカッコよさ。本来の使い方である紅茶缶としてはもちろん、箸置きをまとめておいたり、切手やクリップなどデスク周りのこまごましたものの整理にも使えそうです。現代の日本で作られている同素材の紅茶缶と並べてみました。左のまだピカピカきれいな肌が右のアンティークのように渋くくすむまでは生きていられそうにないですが・・・見てみたいものです。
ブリキは水洗い厳禁です。普段のお手入れは乾いた布で拭く程度でお願いします。保存缶や瓶というのは、1つだけだとどうも落ち着かないし雑多な感じが出てしまうのですが、複数並べた途端、サマになります。こちらも2つ以上並べるか重ねられることをおすすめします。Antique Tea Sample Tin W7.5×D7.5×H4cm ¥5,236
NO.2404・2405・2413・2416・2425・2439・2449
お問い合わせはお手数ですがCONTACTからお願いいたします。
通信販売も承ります。