じめじめした日に飲みたいお茶

sancaのある兵庫県西宮市、台風は去って晴れてきましたが相変わらず湿度が高い。まだ梅雨は明けていないですし、じめじめしていますねえ。

そんなときにおすすめのお茶をご紹介します。

お茶のカジハラさんのレモングラス×釜炒り茶。ホットで飲んでもアイスで飲んでもすっきりします。

今まで、ティーバッグ2包入りの「CHABA NICE DAY」しか置いていなかったのですが、一度飲まれた方からリクエストを複数いただきましたのでリーフとティーバッグ8包入りのお取り扱いを新たに始めました。

リーフとティーバッグで香りや味の違いはそこまで顕著ではないですが、リーフの方がお得です。
ご覧の通り、レモングラスがたっぷり入っていて、袋を開けた瞬間からレモンの香りがさわやかぁ〜&癒されるぅ〜。

個人的には、釜炒り茶の旨みは熱湯の方が抽出されやすい気がしているのでアイスティーにする場合は、熱湯で淹れて急冷する方法がおすすめですが、水出しでもおいしくできます。

水100mlに対して茶葉は1g。冷蔵庫で2〜3時間(私は5〜6時間置いても好きです)置いたら、茶葉は漉した状態で保存した方がいいです。茶葉を長時間入れっぱなしにすると、レモングラスのえぐみや雑味が出てくるのとお茶が痛みやすくなるからです。別の容器に移すひと手間だけ惜しまずにお願いします。

ふだん紅茶ばかり淹れているので淡いグリーンの色が新鮮に感じます。涼やかでいいですね。

いただきもののレモンケーキに合わせたらじめじめも吹き飛びました。

ハーブティーが苦手という方(には抽出時間は短めで)にも飲みやすい味だと思いますので、お客様があるときに冷蔵庫で冷やしておくと喜ばれるのではないでしょうか。

オンラインショップへ

お問い合わせはお手数ですがCONTACTからお願いいたします。